HOME > top page

27回卒はクラス会を毎年開いています

〜昨年は金沢で17名が集まりました

近年、毎年クラス会を行っている私たち。昨年(2015年)は、6月6(土)〜7日(日)に、金沢で行いました。それは、金沢在住のクラスメートに会うためと、この時期に、金沢では、百万石まつりが開催されるためです。都合により、夕方からの参加や、日帰り参加の人もありましたが、総勢17名もの参加がありました。参加者の居住地の都道府県は、千葉・埼玉・東京・神奈川・富山・石川・愛知・三重・大阪・奈良・兵庫・山口でした。関東からの参加者は、3月に開通したばかりの北陸新幹線に初乗車での参加でした。
 1日目は、正午に金沢駅に集合し、駅近くでの昼食後、まつり見物に。尾山神社、近江町市場を散策しながら、21世紀美術館へ。ここでの休憩中に、まつりのハイライト、百万石行列が来ているとのことで、街頭へ。今年の利家公は、内藤剛志、お松の方は菊川怜。ふたりとも、沿道の人たちに手を振りながら、にこやかに通り過ぎていきました。その後、兼六園を散策し、宿泊ホテルへ。各自の部屋に入る前に、ロビー貸し切り状態で、おしゃべりに花を咲かせました。
 2日目は、金沢城公園、ひがし茶屋街を散策し、金沢駅へ戻りました。駅構内での昼食後、お土産等を購入して、帰路につきました。幸い2日間とも、お天気に恵まれ、本当に楽しいクラス会でした。
 そして、クラス会後の楽しみが、もう一つ。それは、クラス会のスナップ写真をまとめたアルバムです。わがクラスには、いつも素敵なアルバムを作ってくださるクラスメートがいるのです。今年は、2日間だったので、アルバムは、なんとA4版サイズで4枚も。このアルバムのおかげで、残念ながらクラス会に参加できなかった人も、アルバムを通じて、みんなに会えるというわけです。  それでは、今年もクラス会で、みんなの笑顔にお目にかかれることを願っています。